お知らせ
コロナ対策について
初夏を感じさせる今日この頃ですが、コロナの猛威は衰える事なく続いています。
大阪府下には5000を超える歯科医院がありますが、これまでのところクラスターの発生は報告されていないようです。
それだけ各歯科医院では徹底した感染防止対策が取られていると言えますが、本日は一般的な対策に加えて、ひの歯科医院で行っているコロナ対策についてご紹介させていただきます。
まずは、吉村知事の発言でも話題となった”イソジン”によるうがいです。
ひの歯科医院では着席いただいたすべての患者様に、まずはイソジンでのうがいをお願いしています。
(もちろんアレルギーをはじめイソジンが苦手な方は除きます)
これはお口の中のウィルスを一時的にでも激減させ、その後の処置の際に発生する可能性のあるウィルスの拡散を少しでも防止するためです。
同じ考え方から、空気中のウィルス対策を重要視しています。
エアコンをウィルス専用フィルターが装着された最新のダイキン製に交換したり、治療が終わるたびチェアー周りにオゾン水スプレーを噴霧するなど、出来うる限りの「空間除染」に努めています。
今や当たり前となった口腔外バキュームも、ひの歯科医院では10年以上前から使用しています。
スタッフも、医療用マスクやグローブは当然のこと、フェイスシールドや防護ガウンの着用など少し物々しく見えるかもしれませんが、最大限に身を守るようにしています。
スタッフを守ることは、イコール患者様を守ることなのです。
これらはほんの一部でまだまだ書き足りませんが、最後に一つだけ。
お口の治療やメンテナンスは不要不急ではありません!
全身の免疫力を高めるためにも、そしてより快適な人生のためにも、皆様が安心して歯科医院への通院を続けていただければと願っております。